心に響く言葉  詩人・金時鐘(キム・シジョン)さん 2012年11月9日<毎日新聞・原発の呪縛>より

詩人・金時鐘(キム・シジョン)さん <他者の葛藤と兼ね合え> 2012年11月9日毎日新聞 記者:宮田哲さん
     『原発の呪縛 日本よ!この国はどこへ行こうとしているのか』 から抜粋させていただきます。



私は見ました。
消えていった言葉の
風にしなるもがきを見ました。
神々がひそめてきた天外の火を
利便さに代えた人智の驕りを、
昼をもあざむく不夜城の
いつ果てるともない虚飾の浪費を、
その文明の 畏れを知らぬ退廃を。
(「夜の深さを 共に」より)


 ・・・「宇宙から見ると一番光り輝いているのは日本列島だそうです。原発の火は地球上になかった火。その火が生み出す電気の光が、闇の暗さを追い払ってしまった。でも、夜の深さは未知なる物の怖さを教えてきた。暗闇がなくなれば人から謙虚さは失われ、人間がやることは絶対安全というおごりが生じます。原発の光は虚飾の光です」

 日本植民地下の朝鮮で生まれ、16歳で終戦。南朝鮮労働党員だった48年、済州等で朝鮮半島の分断に反対する市民らが起こした「四・三事件」で警察の追われ、翌年、日本に逃れた。

 原発には一貫して反対だった。
 ・・・「津波といった自然災害の被害は元に戻せなくても修復が可能だが、核の被害は修復不可能です

米国が核実験をするたびに雨が降ろうが座り込みをする広島の市民。 
 ・・・「のどもとまでつきあがってくる思いを抱いて人々は生きている。その思いに共鳴して、言葉に出来るのが詩人なのです」

 ・・・「詩とは一番美しいことを表現するのにこだわる創造行為なのだから、阻害するものには反対しないといけない」

 『がんばろう』の連呼も疑う。
 ・・・「情感あふれる言葉は、人から考える力を押しのける事があります」
 ・・・「例えば『絆でつながって生きて行けるんだ』と歌っているけれど、被災者の心はそれほど単純でしょうか。事故前は原発のおかげで生活できた過疎の町の住民にとって、原発無しにまた生きるのは不可能かもしれない。だから、事故はもうごめんだという思いと、原発無しで新しい生活が始められるかという葛藤がある。そこにこそ視点を置くべきだ」

 私たちは情緒に流され、見るべきものを見過ごしていないか。金さんは政治状況に危機感を持つ。
 ・・・「あんな原発事故が起きたら、事故を発生させた政治システムは批判されねばならない。政権与党として安全神話を言いふらしてきた自民党の責任をなぜ追及しないのですか。追及も受けずに、政権復帰しようかという事態になっているのはおかしい」

*誰がおかしいかというと、政治家・マスコミはもちろんだけど、それを選び許し、今、再び支持しようとしているような、愚かな国民です。考えずマスコミの後を追いとりあえずなんだか反対しておこうと思ってはいないか。反対した先には原子力推進が待っているのに。

 ・・・「電力会社は徐々に『原発が動いて当たり前』という空気を送っている。政府は国民の気質を知っているのでしょう」

 事故から1年8ヶ月。政治の潮目が変わったと見る。
 ・・・「安倍晋三自民党総裁や、新党を作る石原慎太郎前都知事ら戦前回帰をもくろむ人が表舞台に出てきた」
 安倍氏は集団的自衛権について「行使を認めるべく憲法解釈を変更する必要がある」石原氏は現憲法は押し付けられたものとして廃棄を主張する。
 *という事は戦争する方向ということ。押し付けられたものでも、結果いい所はいいではないの。
 ・・・「おののきを感じない人が多い。安部氏も石原氏も原発が必要と主張している。原発問題と政治問題は重ねて見る必要があります。使用済み核燃料から生産されるプルトニウムは核兵器の原料になります。核武装できる手段を持ち続けたいということでしょう」
 天蓋の火で闇を払う、畏れを知らぬ退廃・・・

 今、被災地の人々とどう心を結べばいいのか。金さんは、地図にコンパスを下ろし自宅を中心に半径30キロの円を描いてみたという。原発事故の際に避難する「緊急防護措置区域」はこの範囲になる。
 ・・・「ここに原発があれば、知り合い皆が被害を受けてしまうのだ」
とショックを受けた。
 ・・・「原発が立地していない地方の人も描いてみたらどうでしょうか」 

東京に戻って、自宅から半径30キロの円を描いた。子供たちの学校も、妻の勤務先も全てがすっぽりと収まっていた。  [記者:宮田哲]
CDやLive、Lessonのお問合せは、taka(アットマーク)tbi.t-com.ne.jpまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック