原発を作ったのはいったい誰? 今もう一度。

日本をこんなに54基もの原発だらけにしたのは、いったい誰?

それは自民党。絶対に忘れてはならない。民主党政府が、『2030年に原発0』と言ったとたん、経済界もマスコミも、アメリカも(アメリカがと言うべきか)、とたんにじたばたしている。
自民党と共に原発を推進してきた者どもがじたばたしている。
しかし、新聞による政党支持率は自民党が26%でトップ!考えられない。

原発だらけにする政府を選んできたのは、いったい誰?

何十年も行ってきた自民党の政治を、政権が変わったからころっと変わる訳がない。目標を立て、少しずつそれに向かっていくしかない。なのに、約束を破ったと、自分達がやってきた事を謝りもせず、攻撃する自民、そうだそうだと大きく伝えるマスコミ。新聞もしかり。
いま、本を読み、ネットで注意深く調べれば正しい情報は手に入れられる。でもそれが出来ない人、怠る人、は鵜呑みにしてしまう。

マスコミの力は恐ろしく強いのだなあと改めて思う。
しかし!マスコミに答えを求めるのでなく、市民が自分で考えなくてはこの国は絶対に変わらない。

原発事故後の参院選で、原子力を推進してきて謝りもしない自民党を勝たせるこの国民ってなに?と思ったけど、今、かなり危ない。
今、まさに、また原発を推進する方向へと国民自ら進もうとしている。

福島を見よ!
事実ははっきりとそこにある!

ふがいないけれど『原発0』と言えるのは、民主党だからではないのか?

『原発0』になると困る者が、『マスコミ』を動かし、『原発0』を、『荒唐無稽で軽薄な非現実的考え』と見せようとしている、その力を感じませんか?

『原発0』は即ち、『核燃料サイクルをやめる』という意味で、即ち、『核を持たない』という事になる。
ものすごく大きな転換だ。
これまでの核開発推進の何十年もの流れのなかで、金の流れる仕組みが出来上がっている。その中に居るものは死に物狂いで猛反発する事は簡単に予想出来る。

人の命より大事なものがあるらしい。

IAEAは核を管理しようとしているだけだ、核をなくそうとしているのではない。
忘れてはならない。

今、もう一度事故があれば日本は終わりだ。或いは世界が終わりかもしれない。

事故がなくとも、溜まりに溜まった放射性核廃棄物は、無毒化せず、これからも地球とそこに住む生命を10万年脅かし続ける。

福島を見よ!

2号基は未だどうなっているのか誰もわからない。どれだけの放射性物質が土に、海に流れているか、魚に蓄えられているか。
そして何よりも、まず、どれだけの人の人生が、台無しになったか。
そしてこれから、どれだけ多くの子供達がガンや免疫系の病気に苦しむか。
遺伝的にどういった影響が出るのか。
・・・これからずっとその不安を抱える。

これらが本当の現実である事が、明らかでありながら、まだ、<原子力は必要である>と言える者は、邪悪といえないか。
原子力の正当化は不可能である。

8月に行われた討論型世論調査で、
 『原発をやめたらいったい誰が困るんですか?』という市民の質問に、
鈴木達治郎原子力委員会・委員長代理は
 『電力会社と立地自治体と製造会社』と、きっぱり。
委員長代理であってもどうしようも出来ないという無力感からの発言であろうか。

自民党が衆院選で勝てば、誰が党首になろうと、3年前までのこの国を腐らせてきたあのやり方に戻ろうとする。
党首候補は誰ひとりとして、原子力問題の本当の事実については語ろうとしない。福島の人たちにわびる事すらしない。
自民が勝ち、原子力を元通り推進し、必ずや起こる地震により或いは、間違いを犯す人間により、事故が起きたときにも、『国民がそれを選んだのではないか!』と。きっと逃げるでしょう。
市民の幸せを願うべき政治家とは、どうしても思えない。
しかもマスコミはそこを取り上げない。

原発を作ってきた有名な企業こそ、『我が社ではもう原子炉は作らない、完成したものも輸出などせず廃棄し、自然エネルギーによる発電技術の開発に転換する!』と、声を上げればいいのにと思う。
もしそう声を上げ実践すれば、世界的を変えるかもしれない。
2番目より1番目が歴史に残る。今のうちだぞ。

正しいもののほうに動く、そのほうが、うまく行くに決まっている。生きている意味があるってものだ。

<経済>の実態はない。命なしには経済もクソも無い。

『現実』とは、一人ひとりの『幸せ』だ。

*****

私の周りには、幸せになって欲しいと思う人がいて、その人はまた幸せになって欲しい思う人がいてと、どんどん広がっていく。
身近なところから、命の大切さを共有すればするほど、穏やかに、存在する意味のある世界になっていく。

邪悪な私欲の周りにも、それならば私も、それよりも私がと、どんどん邪悪な意思が生まれていく。

「政治」という私たちの幸せのためにある組織・形態が、私欲に埋もれるなどあってはならない
 ・・・と2500年前、ソクラテスも言っているわけで・・・。

愚かなのだなあ人間は。繰り返している。

非力だ。

『原子力に頼るべきではない。』 

自分の命に係わり、これからの命の未来に係わる、こんな明らかで、少し考えれば分かる当たり前な事でさえ、<金を儲ける>或いは<権力を持つ>という欲には、勝てないのか。

音楽に出来ること。あー、何と小さい事よ。
でも、できることはやろう。
できるだけ良い世界で、一度きりの人生を生きたい。

CDやLive、Lessonのお問合せは、taka(アットマーク)tbi.t-com.ne.jpまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック