日野原重明さん(医師) 今こそ「小日本主義を」

2012年2月25日毎日新聞より

 ―領土問題について
・・・「日本の領土は北海道と本州、四国。九州の本土だけで、他はすべて日清日露などの戦争を介して獲得した領土だ。沖縄だってもともとは琉球王国を接収したものです。領土問題を考える際、我々はそのれk氏をまず認識し、その自覚を元に先覚諸島や竹島や帆っぽい四島の問題を再検討したらどうか。」

 ―領有権を主張しない?
・・・「争うのは海底に資源があるからでしょう。(領有権の整理に)あいまいさは残っても日中・日韓教会近くの資源は日本が得意な技術を提供して共同開発し、利益を折半したらいい。」

 ―大陸国家・中国は経済大国になるにつれ海洋への軍事圧力を強めています。
・・・「石橋湛山は帝国主義の時代に領土・勢力拡張政策が経済的軍事的にいかに無価値であるかを論証し、領土は小さい<小日本>でも、『縄張りと使用とする野心を棄つるならば、戦争は絶対に起こらない。国防も用いない』と喝破した。日本が軍備を完全になくせば、どこの国が攻撃しますか。湛山は<道徳的位置>の力と言っている。」

 ―無防備で対処する?
・・・「そう裸になる事よ」

 ―沖縄の米軍基地も・・・
・・・「サイパンかグアムへ移す。資源もない丸裸の沖縄なら、世界の非難があるのに、誰が手出しできますか?できやしない。

 ―自衛隊は?
・・・「専守防衛に徹し、海外派遣は災害の救助に限定する。
   私はまたこういう運動を世の中に起こしたいよ。ドイツの哲学者カントが晩年『永遠平和のために』と言う本を書いたでしょ。そこで<非戦>という思想に到達している。休戦協定や平和条約で<不戦>を取り決めるだけでは不十分なんだ」

 ―排外的なナショナリズムが勢いづいています
・・・「日本も多民族国家になる事が必要だ。中国、韓国。米国、インドなど世界中の人たちと血が交じり合っていかないと。民族のよろいを脱ぎ捨てて、裸になる。大和魂だけ言ったって、世界には通じない」

 ―小日本主義には経済成長否定かとの反発もあります
・・・「湛山の<小国主義>は国内に縮こまるという意味では全然ない。外に領土や軍事力を広げるのではなく、人材をどんどん輸出して世界に人も心も開いていく。日本の資源は人間だから。帝国主義時代に『植民地主義の小欲に囚われ、平和貿易立国の大欲を遂ぐるの途を知らざるもの』と看破したんだから、偉いもんだ。全然古びていない。むしろ、今の政治の世界にこそ現れてほしい。」

*****

理想主義的過ぎるだろうか・・・しかし私も同じ考えだ。

世界一幸せな国・<ブータン>が、あんなに話題になったのに、今は『国力を強く』とか、『経済的に成長する』とか勇ましい事を言うばっかりの政党に政治を任せることになってしまい、あのブータンはそれをしていないから幸せだという、つい此の間の熱望を、すっかり忘れてしまっている。

経済成長が人の命より大事で、言論の自由より愛国心が大事という、とても恐ろしい考えの政党を、福島原発事故で全てをなくした人が大勢居るというのに、選んだしまった国民。
平和にあるべき理想を持たずに、人から与えられる富を享受するだけというのはあまりにも空しくないか。本当に幸せに生きたいと思わないか。
どんなに幻滅しても、飽き飽きして嫌になっても、これ以上悪くなる途とそうでない途を選ぶ機会があるなら、そうでないほうをせめて選ぼう。それくらいはせめて前に進もう。

政治的に<素人>とか、政治には<金がかかる>とか、当たり前のように言うのはよそう。
<プロ>の政治家って何?結局のところ<票を金で買う>ってるわけ?これは議員の正当化にすぎないのだから、市民はこれに抗わなくてはならない。そうだろうね、などと認めないで。
ちなみに「フィンランド」は地方議員の給料は無しで、国会議員の収入はサラリーマンと同じ。議員が庶民・市民感覚でなくてはならない。ボランティアの精神が根底にある。この国をよくしよう、人を幸せにしようという志。実はこうやって理想的に政治を進めている国もあるのだ。しかしこんなこと、周知の事となってしまっては大変なのでしょう。誰もそこに触れない。

いま自民党が第一党になり、市民の心や社会が生き生きするのではなくて、武装した気がする。
すでに、もう皆物が言い難くなってやしないか。

オカミニタテツクモノハダレダ!というような強拍観念。
なんという恐ろしい事になってしまったのだろう。

しかし、理想を持ち、1mmでも進むしか道はない。
そのためには、こうして、日野原さんのような根源的な、考え方をしてみる事だと思う。
CDやLive、Lessonのお問合せは、taka(アットマーク)tbi.t-com.ne.jpまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック